Now Loading…

NEWS

2021.08.31

東京公演(9月3日・4日)中止に伴うチケットの払い戻しのご案内

東京公演【9月3日・4日】の中止に伴い、該当公演のチケットをご購入のお客様には、払い戻しをさせていただきます。
払い戻し方法は購入先や購入方法によって異なりますので、お持ちのチケットをご確認のうえ、お手続きくださいますようお願い申し上げます。

払い戻し対象公演

9月3日(金)12時開演
9月4日(土)12時開演・17時開演

【払い戻し受付期間】 9月1日(水)~9月25日(土)
※購入方法により、一部受付期間が異なります。

詳しい払い戻し方法につきましては、こちらをご確認ください。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

株式会社明治座
2021.08.27

東京公演初日延期のお知らせ

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

『醉いどれ天使』は9月3日(金)の東京公演開幕に向けて劇場外部施設にて稽古を進めておりましたが、8月中旬の定期検査に於いて、公演関係者に新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました。これに伴い一旦稽古を休止し、一週間後にあらためて公演関係者にPCR検査を実施した結果、昨日までに全員の陰性が確認されましたが、初日を迎えるまでの十分な準備期間が確保できないため、誠に残念ながら9月3日(金)、4日(土)の3公演を中止させていただき、東京公演初日を9月5日(日)12時開演に延期させていただくことといたしました。
中止となる公演の観劇を楽しみにされていたお客様には、深くお詫び申し上げます。


【中止公演】

9月3日(金)12時開演
9月4日(土)12時開演・17時開演


9月5日(日)からの公演の再開に際しましては、感染症の専門医の指導のもと、ガイドラインに則り、感染予防の取り組みを行ってまいります。お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

『醉いどれ天使』の上記中止対象公演の観劇チケットをご購入済みのお客様には、払い戻しをさせていただきます。既に観劇チケットをお持ちのお客様は払い戻しの際に本券が必要となる場合がございますので、大切に保管くださいますようお願い申し上げます。払い戻しに関する詳細は追って、本サイトにてご案内いたします。
なお、個人のプライバシーにかかわるお問い合わせに関しましては、お答えいたしかねますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


株式会社明治座




2021.08.02

コメント映像<髙嶋政宏>編!




髙嶋政宏コメント
 映画『醉いどれ天使』は数え切れないくらい何度も観てきた作品です。それを舞台化する。しかも三池崇史監督の演出で。その興奮は凄まじかったですね〜。だいたい僕は、舞台に出演するときは自分の感覚だけで“これは絶対面白い!”と感じたら台本読まずにお受けするんですが、今回はその極めつけ!
 黒澤明監督作品を初めて観たのは小学校高学年くらいのときです。最初は『用心棒』から入ったんですが、当時は『燃えよドラゴン』や『ジョーズ』が流行っていて、僕もブルース・リーとスティーブン・スピルバーグにハマっていたところに、日本にも三船敏郎というこんなカッコいい俳優がいるんだ、こんなに偉大な映画監督がいるんだと大変な衝撃を受けたことを覚えています。そこから『椿三十郎』『七人の侍』と観ていって、いまだに三船さんは僕のヒーローなんです。デビューして数年たって、ある映画のパーティーで一度だけお会いできたんですが、それからさらに観漁った時期にこの『醉いどれ天使』と出会うわけです。あのギラギラした松永。台詞は何を言ってるのかわからないところもありますが、その勢いには息をするのも忘れるくらい!『醉いどれ天使』は、その勢いが肝。もちろん舞台では、あまり早口にならず聴き取れる滑舌で頑張ります(笑)
 その『醉いどれ天使』で、岡田という役をやれるというのは非常に感慨深いものがあります。松永の前に現れる最大の“壁”と言っていい役ではありますが、岡田も夢半ばで死んでいく儚いヤツなんですよ。そんなことをふまえて、エンターテイメントに仕上げてお客様を最後まで飽きさせないようにしなければ!といまは気合い入れています。様々な色を見せていかないと「面白かったね」とは言ってもらえないと思うんです。「すごかったけど疲れたね」ではいけない。エンターテイメントとして、どう魅せるかですよね。明治座という大きな舞台でどう表現するのがいいのかということも稽古で探っていくことになると思います。
 でも脚本は、どちらかというと明治座ではなく、僕が好きでよく行く下北沢の本多劇場のような、小劇場の匂いがプンプンするんです。それを明治座で上演するというのが面白い。すばらしいと思いました。また、昭和の匂いも濃いんです。聞くところによると、いま上演するからこそ、あえて昭和のまんまをやることをポリシーとしているということだったので、それが今の若い世代には新しく映るという面白さもあるかもしれません。ビジュアル撮影の雰囲気も、僕はもう昭和のヤクザかシチリアのマフィアかという感じですからね(笑)何か匂い立つようなものがあって、皆さんが目にする写真は、最高のものが出来上がったんじゃないでしょうか。ただし、このまま稽古場に行ったら、三池監督に「内に入り込みすぎだよ」って言われそうですが(笑)
 僕にとっては、念願の三池監督との仕事。『殺し屋1』が大好きで人間を縦に真っ二つに切るあのバイオレンス、もう最高です。そこから察するに、僕とはまた違ったフェチの変態だと思うので(笑)そんな話も楽しみながら柔軟に稽古ができたらいいなと思います。それから、松永と岡田の立ち回り、いやもう殺し合いですね、それをどう演出してくださるのか。ギリギリのところでの戦いを怪我のないように(笑)やりきりたい。そして、それはやはり生で観ていただくのが一番だと思うんです。生身の人間が吐き出す声やほとばしる汗を感じて、人間が生きているっていうことを観ていただけたら何よりです。